親の入院・介護、何をすればいい?

すぐにすべきこと、お金のこと、考えること【親の入院・介護】

介護施設

費用安めの老人ホーム「ケアハウス」とは?【親の入院・介護】

投稿日:2021年2月10日 更新日:

「ケアハウス」とは、「軽費老人ホームC型」とも呼ばれる、社会福祉法に定められた福祉施設の1つです。社会福祉法人や地方自治体、民間企業などが運営しています。60歳以上で自炊ができない程度の身体機能の低下がある人や、独立して暮らすには不安がある人を対象としており、食事などの日常生活に必要なサービスを受けることができます。夫婦の場合は、どちらかが60歳以上であれば入居できます。所得によって公的な助成があります。

結論

公的要素の強い低料金老人ホーム

通常は、「身の回りのことが自分でできる」が入居条件となっており、介護度が高くなった場合には退去を求められることもあります。ただ、最近は「要支援1以上」を入居条件とする「特定施設」の指定を取った「介護型」のケアハウスも増えてきました。介護型であれば、重度の要介護状態になっても住み続けることが可能です。

解説

収入に応じた補助がある

ケアハウスの基本利用料金は以下の3つで構成されています。その他、施設ごとで介護にかかる費用などに違いがあり、入居の際に一時金として数年分を一括納付するところもあります。

  1. 居住費(賃料):3万円程度
  2. 生活費(食費):4万円程度
  3. サービス提供費:入居者の年収に応じて1〜10万円程度利用者と施設との契約になるので、希望する施設に直接申し込みます。有料老人ホームなどと同じく、どのようなサービスがあり、介護が必要になった際にはどうなるかなど、詳細を確認しましょう。

参照:「親が倒れた! 親の入院・介護ですぐやること・考えること・お金のこと 第2版」

にほんブログ村 介護ブログへ

-介護施設
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

親の年金はわずかだけど、施設入居は可能?【親の入院・介護】

介護施設

親の年金はわずかだけど、施設入居は可能?【親の入院・介護】

親の年金がわずかで、年金以外の収入や蓄えがなければ、所得によって軽減制度のある介護保険の施…

続きを読む

施設は「終の棲家」になる?【親の入院・介護】

介護施設

施設は「終の棲家」になる?【親の入院・介護】

最期まで施設で……と希望する場合は、ターミナルケアについての考え方や、実績についても確認し…

続きを読む

生活保護で医療・介護費が大幅軽減?【親の入院・介護】

介護施設

「施設介護」も選択肢に!どのような施設を探せばいい?【親の入院・介護】

施設への入居を考え始めると、まず、その種類の多さに困惑するかもしれません。第一に検討するの…

続きを読む

施設の「重要事項説明書」の見方とは?【親の入院・介護】

介護施設

施設の「重要事項説明書」の見方とは?【親の入院・介護】

施設の概要や職員の配置状態、サービス内容、費用など、施設選びに欠かせない情報をまとめた詳細…

続きを読む

認知症の親が入れる家庭的な施設とは?【親の入院・介護】

介護施設

認知症の親が入れる家庭的な施設とは?【親の入院・介護】

少人数で家庭的なケアを行う 「認知症高齢者グループホーム」とは、認知症の高齢者が家庭的な雰…

続きを読む

40代に入り、いよいよ親の心配もで始めた感じではあるのですが、いざと言う時に何をどうすればいいのって、全くわからないことだらけ。わたしの年代だと同じ環境の方もたくさんおられると思います。

福祉の基本は「情報収集」と「自己申告」なので、自分から動かないと事態は何も進みません。親の入院・介護に直面した時に必要な知識を私も含め、いざという時、慌てないように知識を身につけていきましょう。